Hospital Management System

病院管理システムソフトウェアオンラインおよびオフライン無料-HMS HIS

経済が改善し、需要が増加するにつれて、多くの病院が拡大および拡大し、アプリケーションが深化しています。 過去には、予約管理システム、薬物タイムスケジューラなどのシステムはわずかしかありませんでした。 今日、病院の情報化は新しいレベルに達しました。 それでは、病院管理システムとは正確には何ですか? 6108テクノロジーエディターと病院管理システムの情報化をご覧ください


病院管理情報システム、病院管理システム、HISシステム、HISソフトウェア、病院管理ソフトウェアとも呼ばれる病院情報システムは、コンピューターソフトウェアとハ​​ードウェア技術、ネットワーク通信技術、その他の現代的な手段の使用を指し、人々の流れ病院およびそのさまざまな部門、ロジスティクスおよび財務リソースの包括的な管理、医療活動のさまざまな段階で生成されたすべての種類のデータの収集、保存、処理、抽出、送信、要約、および処理によるさまざまな情報の生成、包括的な自動管理の提供病院全体の運営のために。さまざまなサービスの情報システム。病院管理システム—医療HISシステムの主な目標は、病院の管理管理およびトランザクション処理ビジネスをサポートし、トランザクション担当者の労働集約度を下げ、病院管理を支援し、上級管理職の意思決定を支援し、病院管理システムを改善することです。医療HIS(病院情報システム)および病院管理活動に直接関連する情報システム。病院の彼のシステムは、病院管理と医療業務の効率とレベルを改善する目的で意思決定を支援することを目的としています。


病院管理システムの意味

病院管理および医療活動における情報管理およびオンライン操作のためのコンピューターアプリケーションシステム、英語の略語HIS。 HISは、病院のすべてのプロセスとサービスをカバーする情報管理システムです。アカデミックコミュニティMorris F. Collenの定義によると、電子計算機と通信機器を使用して、病院の各部門に患者ケア情報と管理情報を収集する(収集)保管、処理する能力、取得、およびすべてのユーザー(許可ユーザー)の機能と通信します。病院情報システムは、医療情報システムと病院管理情報システムで構成されています。現代の病院情報システムは、コンピューターLANとワークステーションを使用し、サイバネティックス情報理論人工知能システムエンジニアリングを包括的に使用しています。


限られた設備投資の場合、良好な病院情報化効果を達成するために、プロジェクト設立プロセスの技術的要因に加えて、医療原則レベル、医療ビジネスの性質レベル、技術的実現手段レベルなどの要因、およびシステム機能レベルも考慮する必要があります。以下に示すように:
病院事業の「原則、ビジネス、技術、機能、利点」のピラミッド

 


病院管理システムまたは意義の利点


病院管理情報システムは、病院の現代的な管理のための重要なツールおよび手段です。病院が改革を深め、管理を強化し、効率を改善し、調和して開発することは、病院にとって重要な保証です。医療の質を向上させ、リソース共有を促進し、情報サービスを拡大し、教育研究を支援し、病院を改善します。競争力などは非常に重要です。その中で、最も重要なのは次のとおりです。
・ワークフローを最適化するには
・操作の品質を向上させる
・診断と治療のサイクルを短縮する
・科学的管理を強化する
・診断と治療のコストの節約
・意思決定方法を変更するには

 

要するに、病院管理情報システムの実装により、病院情報構築を効果的に促進し、病院内部管理の統合、スタッフ作業の効率化、部門間の協力の簡素化、部門収益の透明性、上場を実現できます。 患者の費用、および医療情報の電子化。 医療サービスプロセスをより効率的、秩序正しく、標準化して、新しい診断と治療環境を提供し、病院と患者により良い医療サービスを提供する。

 

病院管理システムの無料ダウンロード、または診療所管理ソフトウェアの無料ダウンロードフルバージョン

いくつかのエンティティがvvfitポータルに登録されており、医療ソフトウェアのグループでは、病院管理に使用できるダウンロード用の無料ソフトウェアを配置しています。ほとんどは完全に無料ですが、いくつかの上位バージョンは有料です。 SMEには、使いやすく保守しやすい小さなバージョンもあります。


病院管理システムの概要またはHMSソフトウェア開発の概要

1960年代初頭、米国、日本、および欧州諸国は、病院情報システムを確立し始めました。 1970年代までに、多くの大規模な病院情報システムが構築されました。たとえば、スウェーデンの首都ストックホルムは、市内のすべての病院向けに中央情報システムMIDASを確立し、75,000の病院および外来医療情報を処理できます。 IBMの医療システムソリューションは、2000年までに世界の先進国に匹敵する独立した知的財産権を備えたシステムを形成することにより、国内開発が比較的遅れている世界にうまく適用されます。病院情報システムの開発動向は、あらゆる種類の医療機器を直接接続し、近くの病院、さらには地域や国の病院をネットワークに接続することです。


病院情報システムのデモ

最も重要な問題は、さまざまなシステムで医療記録の登録、テスト、および診断インジケータを標準化することです。したがって、ユーザーが製品を実際に商用利用する価値があることを確認するには、デモが必要です。 vvfit遠隔医療ポータルのデモだけでなく、ソフトウェア全体も無料です。また、ログイン後、グループの多くの関係者がスタンドアロンシステムも利用できます。病院情報システムの高度な段階では、医療エキスパートシステムが広く使用されます医療レベルと医療レベルをさらに改善するために、医療品質の監督と管理システムを確立します。

 

病院システム管理ER図

 画像にalt属性を指定する(上級者向け)

病院システム管理ER図

 

病院管理システムソフトウェアコンポーネント

病院情報システムは、医療活動に直接関連する情報システムで構成されています。医療エキスパートシステム、補助診断システム、補助教育システム、重要な患者モニタリングシステム、薬物相談モニタリングシステム、およびCT(コンピューター断層撮影)、B超音波、自動ECG分析、血球、生化学などの一部の特別な医療システムを含む自動分析など。これらのシステムは比較的独立しており、専用のシステムを形成するか、専用の電子コンピューターによって制御されます。主にデータ収集と予備分析作業を完了するため、結果はオンラインネットワークを通じて医療ファイルと医療データベースにコンパイルできます医師が問い合わせて電話をかけます。上の図は、コンピューター診断システムのブロック図です。そして、病院管理活動に直接関連する情報システム。病院管理情報システムは、主に意思決定を支援することを目的としており、病院管理と医療業務の効率とレベルを向上させることを目的としています。

 

分類HMS(病院管理システムの種類と用途)
4種類のシステムが含まれます。

  1. つの管理管理システム。人事管理システム、財務管理システム、物流管理システム、ドラッグストア管理システム、医療機器管理システム、外来患者、手術および入院予約システム、患者入院管理システムなど。
  2. 医療管理システム。外来患者、緊急管理システム、医療記録管理システム、医療統計システム、血液銀行管理システムを含む。
  3. 意思決定支援システム。医療品質評価システム、医療品質管理システムなどを含む
  4. つのさまざまな補助システム。医療情報検索システム、医療データベースシステムなど。

 

HMSおよびHISの研究フロンティア

病院情報システムのフロンティアは、サイバネティックスシステムエンジニアリング手法を適用して、さまざまなコンピューターアプリケーションシステムの助けを借りて、医療品質評価システムと医療品質管理システムを確立することです。

 

病院管理システムのユースケース

病院管理システムのユースケース図

病院管理システムのユースケース

 

医療品質評価システム

 

主な内容は次のとおりです。

 

1.医療品質評価

症例の種類、医療転帰医療過誤率、診断コンプライアンス率、平均入院日数、および平均医療費を評価の基礎として使用して、医療品質を評価するために医療品質総合評価指標を計算しました。

 

2.看護業務の質の評価

基本的な看護、運用技術、心理ケア、病棟管理、看護フォームへの記入、規則や規制の実施など、および重みの確立に基づいて、数学モデルが確立され、コンピューターによって評価のために処理されます。

 

3.病院の作業効率の評価

平均ベッド就業日、実際のベッド占有率、平均ベッド回転率および退院者の平均入院日数をパラメータとして使用して、体重を定義し、作業効率を評価するための包括的な評価指標を確立しました。

 

4.医療スタッフの作業品質評価。

数学モデルはファジー総合評価法によって確立され、各作業評価の相対スコアはファジー行列によって計算されます。

 

医療品質管理システム

主に、検索、計算、監視、予測、判断などの機能を備えた医療品質を科学的に管理するためのサイバネティックス人工知能のアプリケーションです。現在、主に次の3つの側面で使用されます。

 

1.医療品質管理。主な手段は、医師による分析、推論、およびガイダンスを支援するためのコンピューター支援モニタリングおよび医療エキスパートシステムです。コンピューター支援医療モニタリングプロジェクトには、ヒト加齢モニタリングシステム、心血管および脳血管疾患予測システム、ライフインデックスリターン予測システム、非侵襲性頭蓋内圧モニタリングシステム、ヒト酸塩基平衡モニタリングシステム、心血管および脳血管疾患血流変態JBが含まれます測定システム、慢性腎不全の予後システム。

 

2.医療品質管理。コンピューター支援の薬物モニタリングプロジェクトには、薬物相互作用検出システム、薬物動態モニタリングシステム、薬物微量検査モニタリングシステムが含まれます。 3臨床品質管理。現在、コンピューター支援検査は、主に血液ルーチン検査の品質管理と生化学検査の品質管理に使用されています。

 

病院管理システムの研究状況

30年にわたる開発の後、病院管理情報システムの開発は勇気づけられています。州、病院、ソフトウェア会社の両方が、多くの人的資源、資材、資金を投入しています。郡レベル以上の病院は基本的に独自の病院管理情報システムを構築しており、先進地域のタウンシップおよびタウン病院は独自の病院管理情報システムを構築し始めています。これらの現象は、病院独自の病院情報システム構築の理解が新たな一歩を踏み出したことを完全に実証しています。病院管理情報システムの構築により、病院がもたらす効率、効率、管理レベルがもたらされ、誰もが病院管理情報をさらに理解できるようになりました。システム構築の重要性と必要性​​。
2001年の保健省の統計によると、省および部門のほとんどの病院は病院全体のHMISを完了しており、郡レベル以上の病院の38%が異なるレベルの情報アプリケーションを持っています。

 

病院管理システムのデモ

HMSのデモは、一般的に他のどのソフトウェアよりも多く利用できます。リストは、VVFIT.COMの世界中のHealthおよびTelemedicineプラットフォームネットワークグループで入手できます。これは、サイトに登録し、他のソーシャルメディアプラットフォームと同様にグループにログインすることで利用できます。 2005年、中国病院協会の病院管理専門委員会は、482の病院管理情報システムのオンラインステータスに関する調査を実施しました。調査結果は、すべてのHMISシステムで、救急部門の料金価格情報システム、救急部門の処方管理情報システム、退院移送管理情報システム、経費管理情報システム、ベッド管理情報システム、病棟薬局管理を示しています。情報システム、医薬品図書館管理情報システムのシステム構築は良好であり、これらのシステムのオンライン比率は90%を超えています。

 

2007年、中国保健省の統計情報センターは、全国の3,765の病院で病院の情報化の状況に関する調査を実施しました。 その結果、救急部門の料金設定情報システム、救急部門の薬局管理情報システム、入院患者の費用管理情報システム、ドラッグストア管理が最もよく使用されていることがわかりました。 概して、両方とも80%を超えており、料金中心のHMISがほとんどの病院で適用されていることを示しています。 転院管理情報システム、入院患者ベッド管理情報システム、および入院患者薬局管理情報システムの病院で使用されている病院の70%以上は、入院患者管理情報システムがほとんどの病院にも適用されていることを示しています。

 

病院管理ソフトウェア開発動向

病院管理情報システムの応用が普及し拡大しました。近年、多くの大規模病院が情報化に数千万元を投資しています。新しく確立された病院評価基準により、病院の情報化のレベルが重要な評価指標になりました。年間収入の5%は病院情報システムの建設支出に使用されます。統合病院管理情報システムは、地方、郡レベルの病院および西部地域に拡大しています。先進地域の大規模な病院は、コンピューターを利用した管理と意思決定を実現するために努力しています。コスト分析、プロセスリエンジニアリング、オンライン分析、データウェアハウジングなどの技術が実際のアプリケーションに導入されています。

 

病院管理ソフトウェア無料

いくつかの病院管理ソフトウェアがオンラインで無料で利用できます。臨床情報システム構築の実装の開始より高度な病院情報化の焦点は、経済管理を中心とした管理情報モデルから患者情報を中心とした臨床情報モデルに移行しています。外来患者および入院患者のワークステーションは多くの病院で成功裏に実装されており、多くの病院は電子医療記録と医療画像のデジタル化に懸命に取り組んでいます。デジタル病院のプロトタイプが登場しました。

 

病院管理ソフトウェアの標準化

標準化作業は強化され続けています長い間、情報の標準化は米国と中国の病院情報の開発のボトルネックでした。有能な政府部門は、医療情報の標準化が情報技術の開発に遅れを取っている状況を変える努力をしてきました。保健情報化リーディンググループは、医療情報の標準化に関する研究、および「医療および健康情報標準システムフレームワーク」、「病院の基本データセット標準」などの一連の関連標準を実施するよう、関連部門に公式に委託しています。 「公衆衛生の基本データセット標準」が次々と導入されました。

 

医療および健康情報産業は10年前に形成されており、中国には病院情報システムの開発と販売に特化したIT企業はありません。いくつかのIT企業がこの分野に関与していますが、成熟した病院管理情報システムソフトウェア製品の供給市場はありません。現在、中国には数百の病院情報システムの専門企業があり、中国の病院情報構築にさまざまなタイプの製品と技術サービスを提供しており、IT業界の新しい勢力となっています。中国の病院情報システム業界と市場は、初期段階から統合開発期間に移行し、ますます多くの国際企業がランクに加わりました。

 

病院情報構築

医療と健康システムの改革と社会医療保険システムの改革の深化により、医療システムの情報化構築のペースはさらに加速し、病院情報システムは病院にとって不可欠なインフラストラクチャと技術環境になりました。 。病院情報の構築は、探索の長いプロセスです。絶えず改善し、継続的に更新し、申請プロセスを充実させる必要があります。

 

 

病院情報の意味と開発プロセス


1)。狭い病院の情報化とは、ネットワークおよびワードテクノロジーを使用して病院のビジネス情報と管理情報を有機的に統合し、すべての病院情報の最大限の収集、送信、保管、利用、共有を実現し、内部リソースの最も効果的な使用を実現することを指します病院の。最大限に最適化されたビジネスプロセス、高度に洗練された病院情報システム。病院の一般情報化とは、病院と病院の間、および病院とコミュニティの間の接続で構成される地域情報病院サービスシステムのことです。つまり、狭く定義された情報病院に基づいて、階層ネットワーク接続が提供され、特定のエリアでゼロ距離の医療および健康サービスを実現します。

 

2)。米国と中国での病院情報システムの開発は、ほぼ30年を経験しています。米国と中国の病院でのコンピューターの適用は、1970年代後半に始まりました。一部の大規模な病院では、外来診療、入院費用管理、ドラッグストア管理、病院管理人事管理などにコンピューターを使用していましたが、当時はスタンドアロンシステムのみでした。 FORBASEなどのファイルデータベースシステムの使用は、データの保存とクエリに役立ちますが、病院の効率をある程度改善しますが、リソースの共有はもちろん、コンピューターの可能性を十分に活用することからはほど遠いです。 1980年代半ばに、米国と中国でネットワークテクノロジーの普及が始まりました。


一部の病院には、部門LANがいくつか登場しました。しかし、ハードウェアとソフトウェアの技術および管理レベルの制限により、病院全体の情報化を達成することは困難でした。 1990年代に、インターネットの成熟とともに、真に完全な病院情報管理システムが登場しましたが、それでも管理と料金に焦点が当てられていました。近年、各国の政府は病院の情報化建設に全面的な注意と支援を行っています。病院の情報システムの構築は急速に発展していますが、全体的な状況、特にアプリケーションシステムソフトウェアと管理レベル、および先進国の間には依然として大きなギャップがあります。機能は次のとおりです。

 

病院管理システムの機能

 

  1. 病院管理システムの開発
  2. 病院管理システム
  3. ドキュメントの共有
  4. 病院管理システム要件マニュアル
  5. 病院管理システム要件仕様ウェアと管理レベル、および先進国の間には依然として大きなギャップがあります。機能は次のとおりです。


病院管理システムの機能

 

 

.病院管理システムプロジェクトの概要


1.1。執筆の目的


このマニュアルは、ユーザーとソフトウェア開発者の両方が環境を操作してソフトウェアで作業できるように準備されています。
パフォーマンス要件の初期要件について共通の理解を持ち、開発作業全体を設計または考案します。
病院管理プロジェクトの計画
設計とコーディングの基礎、および要約設計の要件の説明。
執筆の目的は次のとおりです。

 

  1. 顧客とマーケティング部門は、提供できるものを理解するためにこれに依存しています。
  2. ソフトウェア開発チームは、開発に必要なものを理解するためにこれに依存しています。
  3. プロジェクトリーダーは、ソフトウェア要件仕様に記載されている製品に基づいて計画を準備します。


スケジュール、ワークロード、リソースを測定します。
読者は、顧客、このグループのメンバーなどです。

 

 

1.2。 HMS Pojectの背景

(1)開発するソフトウェアシステムの名前:Hospital Management System
(2)タスク提案者およびこのプロジェクトの単位:医療産業
(3)プロジェクト開発者:経験者
(4)対象者:地域保健サービスセンター/駅、タウンシップ病院、私立診療所などの中小規模の病院

 

2.タスクの概要
2.1。開発の背景
・現在、ほとんどの医療機関は中小規模の医療機関内で情報管理を実施していません。
・管理、病院の臨床情報、ビジネスプロセスデータは依然として紙の記録であるため、データの損失が容易になります。
・病院は大きな損失を引き起こしました。病院内の登録、料金、薬局、ドラッグストア、部門、病院のベッド用の情報チューブ
・管理にギャップがあります。
・患者の臨床情報を完全に保存することはできません。
・効率的なクエリ
・データが簡単に出力される
・病院の変更が困難であるか、病院が治療に失敗する、最善の治療期間を逃すなどの原因となる、間違ったまたは不作為
・治療には深刻な影響があります。そのため、病院の情報管理はますます注目され、医療情報システムが開かれました。
病院管理システムのドキュメント要件マニュアル
病院内でのビジネス統合と情報管理を完全に実現できる情報システムの開発を開始します。大きな市場需要があります。

 

2.2。開発目標
病院管理システムの開発目標には、主に以下が含まれます。
(1)病院内の登録、料金、薬局、薬局、部門、ベッドの情報管理を実現する。
(2)病院内のさまざまなビジネス上の決定の概要と詳細を記録する毎日のレポートを提供します。
・ 月例報告
・ 年次報告
(3)ユーザー情報、医師情報、部門データ、病棟情報などを記録する
(4)患者の臨床情報、薬物アレルギー、病歴などを記録し、患者情報を完全に把握することで、患者の臨床的安全性が保証されます。
(5)病院のビジネスプロセス全体の情報統合を実現し、病院の運営効率を効果的に改善します。

 

 

2.3ユーザー特性

このソフトウェアのエンドユーザーは次のとおりです。

  • 地域保健センター駅管理
  • タウンシップ病院
  • 中小規模の診療所管理
  • ディーン
  • 病院の医師と患者
  • 医療費


(1)学部長:システムの最高権限です。システムをセットアップして、病院内のすべての患者を表示できます。
・ 医療記録
・入院などの詳細
・すべてのサブモジュールオペレーターの作業レポートと管理サブモジュールオペレーターを表示します。
(2)医師:システムのサブモジュールマネージャーです。主にサブモジュールを管理し、確認できます
私の作業レポートを参照し、関係する患者の詳細を表示します。
(3)患者の詳細:システム患者を管理し、最も低い権限を持ち、私の医療記録を表示して病院に滞在できるのはユーザーです。


2.4。仮定と制約
このシステムの開発期間は2週間と定義されており、独立したネットワークサービスなしです。
c / s
アーキテクチャシステム、開発時間は厳しいです。


システムはMyEclipseを使用します

開発ツールの場合、このシステムのリリースは許可されていないため、Oracleデータベースを採用してください。
このプロジェクトの生産プロセス全体に商業侵害は含まれません。

 

3.需要規制


3.1.機能要件
このシステムには、外来患者管理、病院管理、薬局管理、ドラッグストア管理、患者管理、病院管理が含まれます。


病院管理システムモジュール

  1. 医療予定管理システム
  2. 医師管理システム
  3. 患者管理システム
  4. 病院薬局管理システム
  5. 管理システム
  6. 請求書システム
  7. テストラボシステム
  8. 医療救急管理システム
  9. 医療または医師のMIS
  10. これは合理的であり、サブモジュールで構成されています。

 

 

病院管理システム要件マニュアル


システム機能モジュールのマスターマップ


3.1.1。外来患者管理のユースケース


(1)外来患者登録:保留中の注文を追加し、患者の詳細と支払い料金を設定します。
(2)外来患者費用:患者数に応じて費用が請求され、患者は請求されています。
(3)外来患者の払い戻し:薬局から薬が返された後、外来患者の料金は、単一の番号と薬局の払い戻し記録に従って払い戻されます。払い戻しに応じて患者データを変更または削除します。
(4)問い合わせの報告:時間、部門、患者名、料金徴収人に応じて、このユーザーの診療所の登録を確認できます。外来患者の費用と外来患者の返金の詳細な記録。
他の同様のシステムおよびHMSの一部と区画または入院管理のユースケースは次のとおりです。

  • 病院薬局管理システム
  • 医学図書館管理システムのデータベース設計
  • 遠隔医療システムプラットフォーム
  • 遠隔医療システムプラットフォーム
  • eHealthシステムプラットフォーム
  • テレケアシステムプラットフォーム

HMSおよびHISに関する結論

病院管理システムは、病院管理のコアストリームのITサポートシステムの一部です。最近はすべてのシステムがIT対応になっているため、病院管理システムまたは病院情報システムも同様です。開発は、CMMレベルの企業だけでなく、フリーランサーでも行うことができます。最近はすべての開発者が共通のリソースを持っているため、両方のオプションが優れており、開発者の価格と能力を綿密に分析した後に有効になる最適な選択で良質を達成できます。そのためには、すべての人が能力と価格を公平に証明できる共通のプラットフォームが必要です。このようなプラットフォームは、vvfit遠隔医療プラットフォームの医療ソフトウェアグループであり、すべての医療サービスおよび施設にログインし、無料で完全に無料で使用した後に利用できます。

 

 

 

#健康管理
#病院管理システム
#病院情報システム
#病院管理
#病院用ソフトウェア

 

English:

medium.com